2013年4月5日金曜日

Bloggerでコードを表示できるようにした

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
 
namespace Hello {
    class Program {
        static void Main(string[] args) {
            // 典型的な HelloWorld 厨
            System.Console.WriteLine("HelloWorld!!");
        }
    }
}
↑こんな感じで、 Google Code Prettify というものを使って、Bloggerのブログ記事でコードをきれいに表示できるようにした。

 何かコードを書いたときはGitHubのgistをそのまま貼り付ける予定なので、あまり使わないかもしれない。ちょっとしたshellコマンドを見せたいときとかに使えれば良いと思う。

やり方

  1. <script src="https://google-code-prettify.googlecode.com/svn/loader/run_prettify.js"></script>
    をヘッダに埋め込む。
  2. <pre class="prettyprint">
      alert("Hello!"); // preタグの中に、表示させたいソースコードをそのまま書く
    </pre>
    
    みたいな感じのタグでコードを挟む。
手順はこれだけ。言語の指定をしなくても勝手に推測して色分けしてくれるという優れもの。どこのサイトやブログにコードを埋め込むにしても、とりあえずこれで使えるはず。細かいことは Google Code Prettify のページにアクセスして確認してみると良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿